7年間食べログヘビーユーザーがオススメする六本木一丁目ランチ

f:id:b1840943:20200111101943p:plain

 

 

1年半の間、六本木一丁目のいろんなランチを食べてきてデータが蓄積されてきたので、その中の厳選3店を紹介したいと思います。ランチの質は午後の仕事の質です。なので食べログの行きたいリストには気になる店を常にストックしていて、枯渇したらその都度仕入れてます。

 

紹介する3店はそれぞれ違うジャンルから選びました。どれかは絶対お気に入りになると思うので、ぜひ行ってみてください!

 

六本木一丁目ランチの選定基準

六本木一丁目ランチは高いです。だいたいどこの店行っても1,000円が基本です。800円代だったら安いな、と感じるぐらいです。最初はみんな「高い、高い」って言うんですが、半年過ごすと普通に1,200円ぐらいは真顔で出すようになります。慣れって怖い。

 

なので安さ × 美味さ = コスパを店を選ぶ基準として紹介します。

 

個人的ベスト3選 

黒猫夜 六本木店

tabelog.com

 

ここのランチは週替わりの土鍋で食べる創作ランチ1品のみの提供ですが、公式インスタで毎週紹介してくれてるので行ってみて苦手なものが入ってて食べれなかった、みたいなことはありません。

 

スティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着ていた理由は決断する回数を減らすためと言われてます。人間は決断するたびにエネルギーを消費しているので、決断せずにメニューを決めれるっていうのはむしろ良いことだと思います。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

「こういうおしゃれな感じの料理って女子が好きなのはわかるけど、味がそっけないと言うか男の俺にとっては無味に近い。」と思うかもしれませんが、全っ然違います!

 

ちゃんと野菜が入ってるけど旨味がしっかりしてて、ご飯が進む味なんだけどしょっぱくはないという絶妙なバランスをどのメニューでもキープしてくるプロ精神!!!しかも土鍋がアッツアツなので終盤はおこげができちゃってそれがまた美味い...!

 

でもそれだけじゃなくて、店がおしゃれなんです。まず入り口は中国マフィアのアジトの玄関(褒めてる)みたいな感じで誰かに話したくなること間違いなしの見た目。店内はモダンチャイニーズな雰囲気で、上司、部下、友達、ひそかに狙ってる子、誰と来ても失敗しないやつです。

 

これだけそろってて990円です。このレベルで1,000円出すとお釣りが返ってくるランチはかなりコスパがいいですね。

 

ぜひ1発目に紹介したかったお店なのでテンション上がりました。一応念のために言っておくとこの記事にスポンサーなんかいません。いるわけないです。勝手にやりたくてやってるだけです。

 

強いて言えば欠点は電子決済が使えないことと閉まるのが早い(13:30ぐらいに行くともう厳しい)こと。

 

アジト 六本木

tabelog.com

 

ここはセンスという観点だと黒猫夜とタイマンはれるレベルだと思います。

 

店内はおしゃれで温かい雰囲気で、なんかいつもきれいかわいい系のお姉さんが多い気がします。ちょっと気まずいぐらいの人間関係の上司と来るにはあまり適してないかもしれないですが、それ以外の同僚や友達と来るのはバッチリだと思います。

 

パスタランチは900円でパン、サラダ、アイスティーが付いてくるという六本木一丁目ランチ屈指のコスパの良さです。運良ければ店先にタダで持ち帰れるコーヒーがあります。多分。僕は飲めたことないけど。パスタは常に6種類ぐらいから選べてその時の口にバッチリ合うやつを頼めます。

 

やっぱりですね、センス良いな〜ってお店は野菜が美味いです。ここのサラダはボリュームはそんなにないんですが美味しいです。質がいいというか、なんというか、クソな野菜ってベチョベチョしてたりするじゃないですか。ここのはちゃんとシャキシャキしてコリコリしてます。

 

そのサラダにかけるドレッシングもまたセンス良くて、酸味がありつつもベーコン(が入ってる気がした)のあの香ばしくて肉肉しい香りと調和してて、パンがふにゃふにゃになるまで全部吸い取りたくなる味です。

 

メインのパスタは王道を若干外してくるおしゃれな感じなんですけど、おしゃれ狙っておしゃれ以外のパラメーターが0になってるようなそこらのパスタとは違います。ちゃんと美味しくておしゃれで満足感の高い、コスパが良いランチです。

 

鳥酎

tabelog.com

 

最後3つ目のお店をどこにするか正直かなり迷ったんですが、このお店にしました。なぜならたったの800円ですげーボリューミーな鶏料理定食が食えるから!

 

六本木一丁目と言っておきながら溜池山王エリアなのでちょっと歩くんですが、しょうがないです。コスパ良いランチを求めるならそれぐらいの犠牲は払いましょう。

 

上2つとちょっと毛色が違って、かなりサラリーマン寄りのお店というか、男くさい感じがします。とは言っても女性が1人で入れないレベルかというとそうではなく、わりと女性だけで来店してるのを見るんですが、なんせ鶏がでけーです。がっつり腹減らしてから来てください。

 

このお店ではチキン南蛮定食とから揚げ定食を食べたことあるんですが、どっちも量多いし本当にジューシーで彼氏に食わせたら絶対喜ぶだろうな〜これ、っていう味です。から揚げにマヨネーズ添えるセンス大好きです。から揚げにマヨネーズをちょっとつけすぎたぐらいで口に入れて、そのあとにご飯をかき込む時の「ああこんな油ものに油をつけて食べるなんて私ダメになっちゃう」っていう背徳感を感じながら食べるのが1番ウマいです。

 

あと特筆すべきポイントは店員のお兄さんたちがすっごい気持ちがいいです。ハキハキしてて明るいし、料理が出てくるのも早くてテキパキしてるし、午後から仕事がんばろーと思えるのでなんか好きです。 

 

最後にお願い

「◯◯が食べたいんですけど、どっかいい店ないですか」「なんでもいいからうまい店もっと教えろこら」って言ってくれたら絶対に提案できるんで、Twitterフォローお願いします!

 

twitter.com