7年間食べログヘビーユーザーがオススメする六本木一丁目ランチ

7年間ものあいだ食べログヘビーユーザーであり続けている、六本木一丁目で働く私がランチのベスト3を紹介します。

Reactアプリを人生で初めて速くしてみる

「Reactアプリケーションを作る」という経験はあるものの、最適化・高速化するという経験はなかったので、なんか面白そうだしやってみました。

GraphQL PlaygroundをGCPのIAP認証効かせたまま使う方法

Apolloを使ってGraphQLのAPIを作っていたときにGraphQLのPlaygroundがエラーでどうにも動かなくてはまったので、解決方法を共有します。 www.apollographql.com 状況 Node.jsにApollo ServerをインストールしてAPIのベースを作りました。クライアント(WEB U…

天才エンジニアが考えるテクノロジーに必要なものとは

HEAPSマガジン主催のテックイベントに参加したので、思ったことを共有します。いろんなカルチャーが混ざる素敵なイベントで、持ち帰るものがいっぱいありました。

未経験からエンジニアになってからの1年半を振り返る

未経験からエンジニアになって実際どういうことをやるのか、プライベートはどんな過ごし方になるのか、1年半を振り返って書いて見ました。

26歳営業が未経験からプログラミング勉強してエンジニアになるまでの話

背景 なぜエンジニアになろうと思ったか…とかはこっちの記事を見てくれたらうれしいです。この記事では実際にエンジニアになるまでの全体の流れをメインに書いてます。 b1840943.hatenablog.jp 前職の仕事をしながら、「このままの仕事でいいんだろうか」と…

TECH::EXPERTが一番オススメなプログラミングスクールである理由

プログラミングスクールはすごい勢いでどんどん増えてます。でも何を基準にすればいいのかなかなか難しいし、まだ新しいスクールがほとんどなので実際どんな感じなのかあまり情報がないですよね。 今実際に僕はTECH::EXPERTでプログラミングを勉強しながら転…

未経験者がプログラミングスクールに入る前にやっておくべき3つのこと

僕が入学前にやっててよかったなーと思うことや、「何をしてたらいいですか?」と聞かれて考えたことをまとめました。未経験からエンジニアに転職したい人向けに書きます。あくまでスクールに通う前提の人向けです。 事前学習 どのプログラミングスクールも…

【CSS】はみ出した文字を「...」で省略する方法が簡単すぎた

Pairsのクローンを作成していて、長すぎる文字を省略させたい部分があったので調べてみました。 jQueryでごにょごにょやるのかなー面倒くさいなーと思ってたらCSSでズバッと一撃で解決して感激したのでまとめます。 長すぎるメッセージを送信した場合、最新…

autoplayを設定してるのにvideoが動かない

背景 背景動画が自動的に流れるデザインのページを作っていて、autoplayを設定しているのに自動で動いてくれませんでした。解決方法自体はすごい簡単でしたが、その情報までにたどり着くまでまったく解決の糸口が見つからなかったので、書いておこうと思いま…

【9週目】未経験からTECH::EXPERTでプログラミングやってみた

今週は僕の開発最終週だったので、仕上げを中心にやりました。グループで個々が機能を開発して、それをマージして一つのアプリとしてちゃんと動くのを見るとやっぱテンション上がりますね! スタイリング マージするとやっぱりスタイリングが崩れるところが…

【8週目】未経験からTECH::EXPERTでプログラミングやってみた

ポイント機能 ポイントをクレジットカードで買うことができる機能を実装しました。と言っても決済機能を実際に実装するわけではなく、単にダミーのカード番号等を入力するとポイントが増える、といった動作をするという感じです。 文章にするとシンプルなの…

【7週目】未経験からTECH::EXPERTでプログラミングやってみた

非同期メッセージ機能完成 先週に引き続きメッセージ機能の実装です。 先週ツイートした時は高速Ctrl+Rで非同期に見せるという高度な技を使用していたので、今週は非同期通信を中心に実装しました。 そういえばちゃんと非同期で実装しました!画像も選択した…

【6週目】未経験からTECH::EXPERTでプログラミングやってみた

最終週(最初のプロジェクトの) 仕上げ 現在同時進行で二つのプロジェクトが進んでいて、そのうちの一つは今週いっぱいで終了でした。アジャイルチーム開発を初めてやった案件なので、なんか思い入れがあります。 今週は軽微な修正とテストとデプロイがメイ…

【5週目】未経験からTECH::EXPERTでプログラミングやってみた

チーム開発に次ぐチーム開発です。どんなスーパーエンジニアでもチームで動くわけなので絶対に押さえなければいけないポイントではあります。 一人で開発するのとはまたいろいろ違ってたくさん発見があるのが本当に面白いです。ここに関してはハードスキルよ…

<Rails> user_signed_in?って本当に必要なの?

素朴な疑問かもしれませんが、Railsでツイッターのようなアプリのコードを眺めていた時にこの疑問にぶち当たりました。 ツイートの一覧を表示するビューの中で、もし表示されているツイートと現在ログインしているユーザーが同じであればツイートの編集リン…

【4週目】未経験からTECH::EXPERTでプログラミングやってみた

ついに入学から一ヶ月経ったかー!としみじみ感じています。好きなことやってると時間って過ぎるの早いですね。 ずっと座りっぱなしなのでジムに通い始めたんですが、スクールとジムだけでほとんど1日の予定埋まるので充足感ありますね。QOL急上昇中です。 …

<Rails> partialをrenderするときのcollectionとは?こっちの方が速いみたい。

Railsを使ってて部分テンプレートをrenderするときにローカル変数を渡すことがあると思います。いくつか渡し方があるんですが、それぞれどう違うのか、パフォーマンスの変化についてもまとめました。 前提としてtweetモデルとtweetコントローラーが存在して…

【3週目】未経験からTECH::EXPERTでプログラミングやってみた

だいぶスクールにも慣れてきて、そろそろ近くのランチは行き尽くした感が出てきました。なんか思ったより道玄坂周辺ってランチないですよね。前の職場は神田だったので安くて美味いランチがいっぱいあったんですが、渋谷は高いっす…。 また今週やったことを…

【2週目】未経験からTECH::EXPERTでプログラミングやってみた

早くも2週目が終わりました。 入る前に少しプログラミングを触っていたので余裕かましてましたが、世の中甘くないですね。 一つずつどのようなことを1週間で学んだかを紹介します。 コーヒーメーカーとWi-Fiの話を書くこと ランチに困らない Ruby on Rails T…

Sassパーシャルをapplication.scssで@importする順番

Railsでチャットアプリを作っていて、まず手始めにSassで見た目を作っていました。 その時にパーシャルをいろいろ作ってたらハマってものすごい時間を食ったので、こんなしょうもないハマり方を今後一切人類が繰り返さないようにここに記します。 パーシャル…

【1週目】未経験からTECH::EXPERTでプログラミングやってみた

せっかくなので学んだことを多少アウトプットする意味でもブログ書いていこうと思います。 スクールに通おうかなと思ってる人がなんとなく雰囲気つかむのにもいいんじゃないかなとか思ってます。 オリエンテーション まずオリエンテーションがあったわけなん…

26歳営業が未経験からエンジニアになると決めた理由

三月末に会社を退職してプログラミングスクールに通い始めたので、記念にブログを書くことにします。 僕自身もともとプログラミングは多少知ってたのですが、エンジニアになる!となるまでは結構時間がかかったので、この記事で迷ってる誰かの背中を押せたら…